2011年01月11日

モバイル環境をちょっと見直す

数々のデジタルガジェットを使っている自分ですが、いろいろ見直しを進めています。

見直しをする前の状態ですが、以下のものを持ち歩いていました。

iPhone3GS
au携帯(プライベート)
docomo携帯(オフィシャル)
Apple純正キーボード(Bluetooth)
iPad 3G

一見死角はない(ってかこんなに持ち歩く必要あんのか?)状況なんですよね。
ちなみに会社docomoは仕事でしか使いませんし、au携帯は通話オンリー(ezwebは利用してない)。
ネットは主にiPhoneとかiPadだけでやってます。
長文をいれるにはキーボードが必携で、USのBluetoothキーボードを持ち歩いていました。


で、問題が幾つかありまして。
まずキーボード。
純正キーボードはとてもコンパクトでいいのですが、ちょっと「大きい」んですよ、持ち運ぶには。
iPadとのサイズ差もあって、持ち歩くのにもちょっと・・・。
折りたたみのキーボードで、なおかつiPhoneやiPadともつながる「マルチペアリング」がいいなー、と思っていました。

それから、通信。
これはもう、なんといってもSoftbankが遅いし繋がらない、という大きな問題。
出張の移動なんかで繋がらないのはまだしも、盛岡市内でのつながりの悪さは、結構問題かなー、みたいな。
また、例えばMacBookProなんかを持ち歩いたとしても、外ではネットにつながりません。
iPhoneやiPad、というかSoftbankがテザリングを許してないという状況もありますし。


で、イーモバイルのPocket Wi-Fi(Softbankじゃ意味ないので)を検討したんですが、なんとこちら、我が家が圏外wwww
むー・・・。



ということで、いろいろと調査した結果、次の方向となりました。

まずキーボード。
リュウドのアールボードという折りたたみ式のBluetoothキーボードを購入。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/
USキーボードだし、Mac配列だし、iPhone、iPadの両方で使える(マルチペアリング)し。
で、早速使ってみたらこれがまぁ快適!!!!
iPadではもともと外付け使ってましたけれど、実はiPhoneで使うとこれまた素晴らしいことが判明!!!
何でもできるポメラの誕生ですwww
まぁ日本語変換がちょっと・・・というのもありますけどね。
そういえばiPhoneではATOKpadが対応してるという話っぽいので、いつか試してみようと思います。


で、通信。
高速通信が希望、モバイルルータが希望、と考えてみたら・・・結局考えたのは「WiMAX」という選択肢でした。
選択したのはAtermWM3500Rというもの。
http://www.uqwimax.jp/service/product/aterm_wm3500r.html
なんと8時間OKという機種!!!!
県庁所在地はだいたい網羅してますし、私が行っている出張先でもだいたいOK。
移動の間はもともと新幹線だったら3Gだって怪しい(山間部が多い)わけだし、車で移動してる間は別に使わないし。

これでiPhoneのパケット代金を最低に抑えることが可能。
でもって、時が来ればiPhoneは解約してしまってOKなわけで。
3Gで通信する必要がある場所なら、iPadがありますしね。

あとは、WiMAXのエリアがどれだけ広がるか、が勝負ですね。
岩手県内は盛岡だけですが、他の都市でも使えるようになるといいなぁ。


まだWiMAXが届いているわけではないのですが、今後どうなっていくか非常に楽しみ!
もしかしたら、ほら、MacBook Airとかも使い勝手がwwwwww
いまは買わないけどさっwww



posted by ぎじん at 18:40| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180170672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

