2010年11月07日

演奏会当日!

昨日は北上フィルさんの演奏会に向けたゲネプロ。
さくらホールにて。

会場へ移動するのに盛岡からだいたい1時間半から2時間はかかるわけですが、まぁ距離そのものよりも昨日はちょっと問題が。
行く直前に息子が嘔吐。
どうも精神的に「パパやママがいなくなってしまう!」という事を感じ取っているようで、演奏会直前はほぼ毎回必ず体調を崩すのですが、昨日は嘔吐なんで後処理のために出発が遅くなってしまいました。

というか、息子を最初から「連れて行く」ことにすれば良かったかなぁ・・・とか。
でもパパやママのそばにいれないと寂しがる(人見知りでなかなか他の子どもと遊べない・・・幼稚園のように長い時間かけて築いた信頼関係なら大丈夫なようなんですが・・・)上に、やっぱり4才児、すぐに飽きてしまって大きな声で「もうやめてかえろうよぉ」と。
自分のオケならまだしも(ヲイ)、人様のオケにトラとして参加してる以上、やっぱりそういうみんなのテンションを下げてしまうような事は避けたい、という気持ちがあって・・・。

夫婦で「トラの依頼を受けるのはこれが(当面は)最後にしないとね・・・」と。

なので、おそらくオケ奏者としてはここ数年では最後の機会になると思います。
(あとはベトプロの指揮者という立場でしかオケには(当面は)関われないかなー)


ということで、いよいよ今日が本番です。

北上フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会!
■日時 2010年 11月 7日(日)14:00開演
■会場 北上市文化交流センター さくらホール 大ホール
■曲目
  歌劇「イーゴリ公」序曲(A.ボロディン)
  ピアノ協奏曲第2番ハ短調 Op18(S.ラフマニノフ)
  交響曲第3番「英雄」Op55(L.V.ベートーベン)
■指揮:田久保 裕一 ■管弦楽:北上フィルハーモニー管弦楽団

イーゴリは1st、残る2曲は2ndです。
英雄はベーレンライターではなく、ブライトコップフ新版。
しかも自筆譜や初版譜なども参考にされているようです。
(だからといってピリオド奏法とかではありませんよ)

指揮者の田久保先生がとても素晴らしい方!
指揮が見やすく、指示も分かりやすい!
なので団員の皆様、ちゃんと指揮見て、指示を忘れずに(自戒の念も込めて)!!!

よい演奏会にしたい&なるといいなぁ、と思っています。


ではがんばってきまーす!!!
ラベル:北上フィル
posted by ぎじん at 06:19| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オーボエ練習&演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、本番なんですね!
北上に帰省しているので、本当は観に行きたいんですが…、うぅ(T_T)
実家から応援しています〜(>_<)
Posted by akota at 2010年11月07日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

