2010年09月12日

「HINKEなう!」準備オフ会報告Ep.3 今まさに「HINKEなう!」(完結)

みんなでとにかくやってみたいHINKEの曲を吹いてみました。
実はちゃんとやってなかった(ヲイ)自分はわりと初見。
でもね、一人で吹いてるよりも実は楽しい事がわかってきました。
多少間違えても気にせずにサクサク進めます。
そしてふけてなくてもふけた気分になる(これ大事!)。
ますますHINKE演奏会の意義をかみしめておりました。

そしたらついに登場してきた某プロ奏者の編曲版HINKEオーボエアンサンブルwww

これがですねおくさまっ!!!!
すごいんですのよっ!!!!!!

演奏しながら軽く涙が出ましたねwww

9ページ目にある8番。
実はこの曲の最後についてる「そーらーそどー」があまりにも唐突で、先日の粒ボエオフ会で大爆笑した曲だったんです。
(ハッシュタグ「#GAGC」はこれからとってます)
これがオーボエ3本とイングリッシュホルン用に編曲されてるのです。
もうね、和声が出てくるだけで超名曲!!!!
最後の「そーらーそどー」の和声の移り変わりが気持ち良い!
最後に解決するのがすごく自然!

他にも13ページにある20番の編曲も。
これもまた素晴らしい編曲!!!
ただこの曲はソロ(つまりHINKEの楽譜通りに吹く人)は決まってるんですけどねwww


それにしても、実際にやってみて思ったのは「いい曲が本当に多い」ということ。
ちょっと真面目にHINKEさらおう(今いうなよ、そしてお前がいうなよ)。


その後は大アンサンブル大会。
これまた某プロ奏者が編曲してくださった「運命」第一楽章とか、風笛とか、LF吹きな方がお持ちくださったリストのハンガリー狂詩曲第二番とか!
そして何故か指揮棒もって指揮者になった私とか(意味わからん)。
そしてみんなでベートーヴェンのトリオ(二種)も吹いて。

3時間、ほぼノンストップでふきまくりました。
一年分は吹いたwwww

だって、今はオケの御誘いとかないと、月に一回、10分くらいしか吹いてないんだもん・・・。


それにしても、本当に皆さん上手い!!!
そして皆さんオーボエというか、音楽が大好きなんだなー。
いっぱいエネルギーをもらいました。


そしていよいよ第三部ですが、まぁ単なる飲み会なんで特筆すべきことは・・・。
でもこの第三部に顔を出してくださった学生な方がいらっしゃいました。とても嬉しかったなー。
是非次回は一緒に楽器もふきましょう!

えーと、あとは・・・あ、ダブルリードのことなら新大久保の「管楽器 ダク」をよろしくおねがいしますwwww
営業部長、宣伝しときましたっwww


ちなみに第三部が終わって数人で第四部へながれ、終電も終わっていたので新宿から大森にタクシーで帰ったら7000円超えてたのはまぁご愛嬌(愛嬌じゃねーよorz)。



なんにしても、やっぱりオーボエって、音楽っていいなーーー、という休日でした。
皆さん、本当に本当にありがとうございました!

で、次回のために、「HINKEなう!」の候補曲を。

3p-1.
4p-1. 2.
5p-7.
6p-1. 2.
7p-2.
9p-8.
11p-14.
13p-20.
14p-23.
16p-26. 27.
17p-29.
18p-30.
23p-13.
24p-14.
あとは音階練習を一通り。

各自さらっておくようにっwww


(おしまい)
posted by ぎじん at 13:54| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オーボエ練習&演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい!リーダーさらいます!ていうか、まずはヒンケ買います!
Posted by ねむねむ at 2010年09月12日 16:39
はじめまして。
私は群馬のオーボエ吹きです。
中学の時に3年だけ吹いたオーボエを、
十数年ぶりに再開して、今4年目です。
恥ずかしながら(本当に恥ずかしい)、腕前は中学校1年生の夏並みです。

再開してからずっと、実家からHINKEを発掘しようと思っていたのですが、
ついにそれを諦め、先日買い直しました。
今は輸入版ではなく全音版があるんですね。
HINKEを練習していると、曲も良いし、なにより懐かしくて夢中になれます。

ふと思い立って「HINKE」を検索し、こちらのブログにたどりつきました。
「HINKEなう!」!! もう大爆笑です。
本当に素敵な試みですね。
感動しました。

Posted by みなみ at 2010年10月22日 17:12
>ねむねむさん
はい、よろしくお願いします。
ぜひ白HINKEをwww


>みなみさん
はじめまして!
恥ずかしいなんてとんでもない!

HINKEはいいですよねー。
是非HINKEなう!にもご参加くださいwww

HINKEなう、遠方の人も参加出来るように、何かかんがえなきゃなー・・・。
Posted by ぎじん at 2010年10月22日 17:44
HINKEなう!おもしろい。ヒンケさんって結構なぞの人物ですね。きっと普通に男性ですよね!?ヒンケさん。
Posted by 加南 at 2011年09月09日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。