2010年06月07日

親子初共演

昨日は北上フィルさんの演奏会に参加してきました。

北上フィルさんは毎年この時期に、ファミリーコンサートを開くんです。
私は昨年も出させていただいてるので、今回2度目の参加。
こちらはオーボエパートな皆さんがとてもよく知っている人たちということもあるし、なんといってもオーケストラの雰囲気がとても良いのです。
大好きなオケの一つ。
曲目は軽騎兵、宮崎駿アニメメドレー、パイレーツオブカリビアン、カルメン(指揮者体験)、チャイコのロメオとジュリエット。
私の出番はロメオとジュリエットのみだったんですが、前日のゲネプロで、指揮者体験のカルメンも乗って見ますか、と声かけていただき、乗せてもらいました。

前日練習の際はホールの響きとかもちょっとわからず、若干木管の中でのアンサンブルも乱れたという事もあって、ちょっとしっくりこなかったんですが、当日の本番はとても良かったですね。
グッとくる演奏だったと思います。


で、アンコールはモリコーネの「ガブリエルのオーボエ」。
弦楽合奏とオーボエのソロによる素晴らしい編曲!
そしてソロは首席(笑)オーボエ奏者のTさん!
これがもう本当に素晴らしかった!!!!
曲の間中、涙腺をたっぷり刺激されて・・・いやー、感動しました!
同じPEGASO吹きなんですが、音色といい音の処理といいフレージングといい、会心の出来だったんではないでしょうか。
(実際Tさんは席に戻ってきて「もうオケやめてもいい・・・」ってつぶやいてた)


で、ですね。
本編はともかく(ヲイ)、後半の最初の企画が「指揮者体験」だったんですが、指揮者のTさん(あ、この人もTさんだ)が客席に「やってみたいひとー!」と声をかけたら、なんと総勢17人(笑)!
おっきなお友達もいましたが(苦笑)、小学生くらいの子がほとんどでした。

・・・そんな中・・・知ってるメンバーがみんな私の方を見て「ぎじん!ぎじん!」っていうんですよ。
ん?と思ったら・・・・




那音も立ってました(笑)。


飛び抜けて小さい我が息子(笑)!
いやー、急に期待やら不安やら、このまま吹かずに写真をステージからiPhoneでとってやろうか???とかいろいろ考えました(結局吹いた)。
周りの人にも情報が流れていき「え?息子さん???」と。


で、いろんな子の指揮で演奏をするわけですが、わが子が近づくとなかなかドキドキします。
そしてついに我が子の番!
私の子だと知らない指揮者のTさんは「さぁ、本日のメーンイベントです!オケの皆さん、集中していきましょう!」と(笑)。

ちなみに演奏するのは、カルメンの闘牛士(序曲、っていわれてるやつですね、厳密には違うんだけど)。
冒頭、リピートする直前までの本当に短い時間なんですが・・・いやー、最後までやらせてみたかったなー(親バカ)。


はじめかたがわからなかったようですが、とりあえずグダグダとスタート(笑)!
そしたらあいつ、テンポが遅いということに気がついて、テンポあげやがった(笑)!
オケ、煽られる(笑)!
そして終わりに近づいたら、驚きのリタルダント!!!!!!

オケ全員が「よ、よいしょっ!」っていう終わり方で終わる(笑)!
会場大爆笑!

親としては「お前、もうちょっとまともに振れるでしょ、いつもは・・・」と思った(妻も同じ思いだった)のだけれど、ってか人前に立つのだってすごいことだからなぁ・・・と良く考えてみたら我が子の度胸満点ぶりに驚いてみたり。

司会のお姉さんが「もうカリスマ指揮者!」みたいなコメントをして、「お名前は???」





「さとうなおとくんです」

自分で「くん」ってつけやがった(笑)!!!!
会場大ウケ!!!


いやー、大変盛り上がった場面でした(笑)。

17人もいたのに、結局うちの息子に全部もっていかれてしまった指揮者体験コーナー・・・すみません、他の皆様・・・。


演奏会が終わって楽屋を出て入り口に出てみたら、うちの息子に声をかける人多数!!!
指揮者のTさんも「そういうことだったのかーーーー!!!」と大ウケしながら那音をホメてくれました。

そうかぁ、考えてみたら家で普通に指揮棒もって指揮している姿を見てるから「今日は完成度イマイチ」とか思ってしまった我々夫婦の方がおかしいよな(笑)。
4歳でフルオケ指揮デビューなんて、まずないもんなぁ。

そして気づいたら期せずして「親子初共演」でした!
息子が指揮してオヤジが楽器を吹く!
素晴らしい瞬間(笑)!
すまぬ妻よ、先に自分が体験しちゃったよ、親子初共演(笑)!



それにしても北上フィルのみなさんに本当によくしていただきました。
アットホームないいオーケストラ!
近かったら入団してます、マジで(笑)!

また何かありましたらいつでも声をかけてください!
北上フィルの皆様、本当にありがとうございました!

posted by ぎじん at 12:50| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オーボエ練習&演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでて、おにぎりの米粒が鼻に入ってしまいましたwwww
楽しすぎます!!!!
Posted by ねむねむ at 2010年06月07日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。