2010年04月12日

オーボエオフ!!!

仕事で2週連続東京出張でした。
そのついで、で、粒オケ(Twitterオケ)のオーボエパートによるオフ会を企画(またかよ)、無事に日曜に開催しました。

Twitterオケで実際に演奏会に出られる方は私も含めて5名(うち1名はまだ未定状態・・・)なんですが、皆さん本当にとても素晴らしい奏者、素晴らしい人間なんですよ。
いつものオーボエオフ仲間とはまた違ったつながりで、これがとても面白い感覚。
ものすごい刺激になる人達で、何度も言いますが私が一番ヘタ!!!
逆に「よっしゃーーー!!!」とやる気を起こさせてもらえた人たちです。

その他、粒オケオーボエパートにエントリーされている方やその先輩、某プロな方やリード職人(笑)も含めて、最終的には8名という凄い状態でした(笑)。
いやー、すごい集まりだったなー。


リアル粒オケに出る人達とは一度顔をあわせてるのでまだいいんですが、他の方々とは実は顔を合わせたことがありません。
なんか10年前のオフ会の初回を思い出しましたよ(笑)。
渋谷ハチ公前、と言いつつ、あのやたらと煙い空間に近寄れずに少しだけ離れたところで落ちあいまして。
Twitterを駆使して(笑)なんとかお互いを見つけることができました。
そのままお昼ご飯。
渋谷って、ハーディング/ドイツカンマーフィルのシューマン3番をオーチャードで聴いて以来だったんだけれど、やっぱり人が多いなぁ。
ご飯の途中でもうお一方無事に合流。
この時点で女性4名に私だけ。
いやー、素晴らしい状態(笑)!

で、アクタスに行きました。
実は今のビルに移転してからははじめて(その前だって一回しか行ったことなかったけど)。
Y田さんと名刺交換をさせてもらったら、私の名刺を見るなり「あーーーーー、あの!」って(笑)。
「あの!」って「どの???」とか思いましたが、これでアクタスは行きやすくなったかも。
(でも渋谷・・・避けたい・・・と思ってしまう人ゴミ嫌いな東北の田舎者)

リードを何本か吹かせてもらったりしましたが、気になっていたメーニッヒのアルブレヒト・マイヤーモデルを吹かせてもらいました!
面白い楽器だなー。
でも私はちょっと吹きこなせないかな。
まあフルオートだから、ってのもありますが、ハイトーンの音の抜け方とか、響きのポイントがちょっとしっくりこなかった。
高めに抜けていってしまうんですが、まぁこれはリードとかチューブとかの相性もあるかも???とか。
調整を自分向けにしてもらえればいいのかもしれません。
機会がありましたら是非みなさんも吹いてみてください。


で、その後にJDRに行く予定だったのですが、時間が押してしまったので、JDRはあきらめました。
(JDRさん、すみません)

そのまま池袋へいって、ヨーゼフへ。

ヨーゼフにつくと、某リード職人さん(笑)がバリバリ吹いてました。
この人もうめー!!!!

お互い自己紹介(ってか顔をあわせたのははじめてでしたが、以前からやり取りはしていたのですんなりと)。
それから自分の楽器を出して吹きまくり(笑)。
かなり営業妨害っぽい感覚でしたけれど、楽しい時間でしたねー。

S県からいらっしゃった方と二人でデュオを軽く吹いてみたり。
いやー楽しい!!!
ってかこの方は音色とか吹き方のフィーリングが合うかも!?と思いました。
ヨーゼフが合うと思うなぁ、と思ったら、ご本人もヨーゼフに非常に興味を示しておりました。
是非お買い上げをお待ちしております(笑)。
(って、別に私に得があるわけではないんですけど)



噂の黒ペガソも吹きました!
はじめて自分の楽器より「いい!!!」と思う楽器に出会いました(笑)。
あれは凄すぎる!
自分の楽器に戻ったとき「あれ?こんな楽器だったっけ?」と思わず思ってしまったくらいのとてつもない良い楽器でした。
ってかあれ、普通のペガソと同じ金額なんですかっ!?
むぅ・・・。

少ししたら某プロな方が登場!
おお、盛岡でお会いして以来ですねー(笑)。
相変わらず素敵な音、そして噂にきいていた素敵なシマシマ楽器(笑)!

また少し遅れて、粒オケ首席(笑)が到着!
これで全員揃ったー!ということで、アンサンブル大会。
某プロな方が編曲してくださったベートーヴェンの運命第一楽章!
これが名編曲!!!
すげー面白かったのですが、結局ここでも私は「指揮」してました(笑)。
でもやっぱりみんな上手だなー。
あれだけ人数いて、音程や音色が破綻しないってのは凄い!!!!


で、その後、私は仕事のために一時離脱。
他のメンバーは皆さん江古田に移動して、たーーーーーーーーっぷりアンサンブルを楽しまれたようです・・・ふんっ!

私は結局夜の飲み会から参加。
すでに何人かは離脱されていました(離脱された皆様、是非次回は飲みましょう!)けれど、まぁ楽しい飲みでしたねー。
一次会も二次会も、オーボエ吹きのコアな話題で大盛り上がり。
オーボエ吹き、みんな面白いなー、マジで。

私はオーボエ吹きの集まりを企画することが(何故か)多いんですが、オーボエ吹きな方々は皆さん個性が強いんだけれどとーーーーーってもいい人達。
みんな何故か「オーボエ吹きにろくなやつはいない」みたいにいうのですが(苦笑)そんな事は全然なくて、少なくとも私がリアルでお付き合いしているオーボエ吹きな方々って、私には皆さんとてもよくしてくれるので、かえって申し訳ない気持ちで一杯になります。
昨日もまさにそうだったんですよ。
皆さんが私の事をとても良い方向に評価してくださって(奏者、という意味じゃなくて(笑)・・・)、とても嬉しい気持ちで帰れました。


最終の電車で大森まで戻って、ぐっすり眠れました(朝ちょっとやばかった)。


それにしても本当に楽しい会でした。
是非、是非またやりましょう!
次回は静岡っすか?広島っすか?仙台っすか?

いずれ、盛岡開催の時は、HINKE(ヒンケ)演奏会をやりましょう!!!!
posted by ぎじん at 19:55| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | オーボエ練習&演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント面白かったですよね〜。

他のメンバーは皆さん江古田に移動して、たーーーーーーーーっぷりアンサンブルを楽しまれたようです・・・ふんっ!

↑↑
これ、マジで楽しみました!ぎじん様も次回はぜひぜひ!
(予習の時間が欲しかった。。。まったくユビマワランカッタ)
Posted by ねむねむ at 2010年04月12日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。